陽だまり日記    ケントと歩いた12年 そして…

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分のため…

<<   作成日時 : 2017/07/20 08:53   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

『情けは人の為ならず』と言う故事は、
「情けは人の為だけではなく、いずれ巡り巡って自分に恩恵が返ってくるのだから、誰にでも親切にしなさい」
という意味ですよね。

今日のブログタイトル、『自分のため…』は、
いずれ私も介護される立場になるかもしれないのだから、
できるときに介護するのは当たり前、と言う話ではなく、
単純に、自分の心の納得のため、という話です。



そういう年代でしょうが、年々喪中のはがきが多くなります。


『介護は、いつか来る別れの後の自分のために、
心を尽くしてください。
何もできなかった自分には、寂しさと後悔ばかり残ります。』

私から見れば、本当に一生懸命頑張っていた
親友の、添え書きです。


同様の言葉を、親を看取ってきた何人もの人から言われました。


「今は誰にも遠慮せずに、できるだけお母さんのそばにいて、
お世話させてもらいなさいね。

お母さんの為じゃないよ、ソレイユちゃんのためだよ。

今しないと、10年後、20年後、絶対後悔するよ。」



老健に行っても、ほとんど職員の方たちのお世話になっていて、
私にできることはあまりありません。

手足をさすり、話しかけ、車いすで金魚の水槽を見せ、
施設内をゆっくりゆっくり散歩し、後は、スマホで、
ユーチューブの童謡や唱歌を一緒に聴き、アルバムを開き…


たったそれだけでも、母は、きっと待っていてくれると思うと、
暑いのも遠いのもへっちゃらです。


本当は、母の為でも、将来の自分の為でもなく、
ただ母に会いたい、素直な娘に戻っただけなんですけどね…








久しぶりに明日架をシャンプーしました。




画像











画像



台所のエアコン、部品が届かない、とかで、
まだ修理できていません。





台所の窓や扉、全開にすれば、風が通り、ほかの部屋で食事するほどではありませんが、でもやっぱり、準備と片付けは汗タラタラです。








夜には、蝉の神秘的なシーンに立ち会わせてもらっています。



画像









画像





例年以上に、命のありがたさを感じる、今年の夏です。

                  
にほんブログ村

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も。
母さんと一緒にいたい。
スタートは、そこからでした。
あれから、10年あっという間にすぎてしまいました。

もうすぐ、干支が一周します。

これから、暑さも本番!!
暑さに負けず、がんばりましょうね!!
こすもも母
2017/07/23 09:39
こすもも母さん、
ありがとうございます。
10年前というと、ケントが11歳で、まだまだ元気いっぱいでした。
こすもも母さんが、お母様にずっと寄り添って過ごした10年、きっと沢山の迷いや戸惑いを乗り越えてこられたんでしょうね。
うちは、もうすぐ3カ月。
短期集中が終わった後、どう過ごすのがいいのか、まだ迷っています。

こちらは連日猛暑日続きです。
こすもも母さんも、お疲れ出さないよう、ご自愛くださいね。
ソレイユ
2017/07/23 16:19
そばにいるだけでお母さまも
ソレイユさんも幸せ
そう思います
(気持玉入れたのですが
会員用になりませんでした)
ルーシーママ
2017/07/25 23:57
ルーシーママさん、
ありがとうございます。
そうですよね。
そばにいるだけで、お互い、心が安らぎ、幸せにつつまれる、というか、それが自然で居心地いいから、なんですよね。

ソレイユ
2017/07/26 04:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分のため… 陽だまり日記    ケントと歩いた12年 そして…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる