陽だまり日記    ケントと歩いた12年 そして…

アクセスカウンタ

zoom RSS 毛虫と青虫と芋虫  苦手な方ごめんなさい

<<   作成日時 : 2017/06/17 05:05   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

もう、10日以上前から、背中一面、痒くて痒くて…

原因は、多分、茶毒蛾の毛虫。

庭に山茶花や椿があり、1か月ほど前に、除虫薬をかけてもらったのですが、少し遅かったようで、すでに毛虫がついていたそうです。

蚊でも蜂でも、退治さえすれば安心ですが、
毛虫の毛、毒針毛は、死んでも、死がいを片付けても、
目に見えないほどの毛に触れるだけで、かぶれてしまいます。

私も多分、掃除をしているときに、
風に舞う毛が背中に入ったのでしょう。

気づけばボリボリ、背中中に広がり、自分では見えませんが、
触ったら、ぶつぶつボコボコしています。

イィ〜!となるほど痒いのですが、救いなのは、
刺されたのが、明日架でなく私であったこと。

自分で薬が塗れますしね。



話は変わりますが、毛虫と青虫と芋虫の違い、
ご存知ですか?

私は、毛虫は蛾、青虫は蝶、芋虫は大きな蝶になると、
大人になるまで思っていました。

だから絶対に毛虫は触らないし、青虫や芋虫は
蝶になるのを楽しみに、放っておいていました。

でもそれは、間違いで、
我が家のカラー(カラーは芋科)についてた芋虫の正体は、
スズメガの幼虫で、
パンジーについていた黒とオレンジの毛虫は、
ツマグロヒョウモン蝶の子供でした。


画像
          (画像、お借りしました。)




お正月の踊り葉ボタンを一鉢、モンシロチョウ用に置いていたら、青虫がかえり、大きくなるのを楽しみにしていたのに、先日見たら、せっかく産み付けられた蝶の卵に群がる小さな虫、そして、青虫を捕食している大きな蜂…




画像

生存競争の厳しさを垣間見た気がしました。






今、シャクヤクの葉にサナギがいくつかあります。

調べると、多分、青筋アゲハ蝶。




画像



ここまで無事に大きくなったのだから、羽化して欲しいです。




同じように生まれても、茶毒蛾は親の仇のように嫌われて可哀想…

なんて言ってられません。


あ〜痒い、めんどくさいなんて言わずに、
今日、病院に行ってきます。 ヒィ〜…


          
にほんブログ村

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ひぇ〜〜
お大事に〜〜
ゴル子
2017/06/17 05:08
ゴル子さん、
ありがとうございます。
きっと、もう水着になれない背中状態…
もともと、て、聞こえたのは空耳かしら?
重い腰を上げて病院行ってきます。

イオン君、11歳のお誕生日、おめでとうございます
ますます元気に、ぶぶちゃんと、楽しい毎日過ごしてくださいね
ソレイユ
2017/06/17 05:38
毛虫は苦手ランキング1位‼
もう見つけた時は瞬時に3メートルは吹っ飛びます。
大きくなったら蝶々になると言われても
全くもって可愛いとか思わなくて(≧∀≦)
ソレイユさんがバッチリ写真撮ってる様子を想像しただけでソレイユさん、スゴッ‼って思いましたよ(笑)
虫が大嫌いだから土いじりが出来ないんです。
花は好きだけど土をいじると虫が出てくると思うと
ガーデニングとか花を育てることが出来ないんですよ
父はいつも庭に季節の花を咲かせます
ミミズと戦ったりしてる父の姿を私は家の奥の方から恐々見てるだけ…
ソレイユさんがこんな状態の私を見たらお腹抱えて笑うと思いますよ
でも、真剣にこの世の中で1番怖いんだもん…
karatodai
2017/06/18 13:13
痒みは治まりましたか?
お大事になさってくださいね
2年前朝顔の葉に8cmくらいの緑色の虫が
ついたことがありびっくりしました
それ以来朝顔の種を植えるのを止めました
蝶になる虫だったのかなぁ?
それとも大きな蛾?
ちゃんと調べれば良かったかもですね
ルーシーママ
2017/06/18 23:47
カラさん、
ありがとうございます。
私もゴキブリなら、3メートル吹っ飛びます。
殺虫剤で退治するのも、後片付けするのも、命がけです。
芋虫、青虫は、手の平でコロコロ、平気ですが、毛虫は、どれにも毒がありそうで、触りません。
蝉、蝶、バッタ、触るのOKです。
ミミズは、土を耕してくれる味方だから、触らないまでも、殺したりしません。
カラさんもお父さまと一緒にガーデニングはいかがですか?
虫たちを触らないまでも、意外と平気になるかもしれませんよ。
ソレイユ
2017/06/19 00:35
ルーシーママさん、
ありがとうございます。
病院では、塗り薬と飲み薬、両方処方され、病院行ったのはまだ昨日の話なのに、もうほとんど痒くありません。
もっと早く行けばよかったです。
大きな青虫、芋虫で、お尻に角があれば、ガの幼虫かもしれませんね。
シャクヤクにあったさなぎが今朝なくなっていました。
蝶になって華麗に飛んで行ってくれてればいいのですが。
ソレイユ
2017/06/19 00:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
毛虫と青虫と芋虫  苦手な方ごめんなさい 陽だまり日記    ケントと歩いた12年 そして…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる