陽だまり日記    ケントと歩いた12年 そして…

アクセスカウンタ

zoom RSS 注意する、って、難しい…

<<   作成日時 : 2017/02/26 08:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、スポーツジムに行った時の話です。



画像







男性用ロッカールームの前に、少しバツ悪そうなおじさんが4人。


「確かに。」とか、「ほんまやなぁ。」とか、口々に言いながら、
頭をかいています。


画像







何があったのかしら?



その中に顔見知りもいたので、後で話を聞くと…






80歳近いある男性、男性用トイレを利用するたび、
少し周りを濡らしてしまうようです。




画像






不衛生だし、あとから利用する人が滑ってもいけないと思い、
4人のうちの一人がその人が利用するのを見かけた時に、
何度か館内電話で、スポーツクラブのスタッフを呼び出し、
スタッフが清掃スタッフを呼び出し、掃除してもらったそうです。




画像








きれいにされる様子を見ていた男性に、
お掃除の女性が言ったのは…



いつも知らせていただいてありがとうございます。

ただ、もしかすればその人は、自分が濡らしていることに
気づいてないのかもしれないし、
できれば、見かけた時、直接に、
もう少し気を付けてトイレを利用した方がいい、と
注意してもらってもいいですか?




そう言いながらその女性、日ごろの思いが溢れてきたのか、



うちの夫もそうだけど、トイレはきれいなのが当たり前で、
掃除なんかしたことない。
でも、今の子は違う。
自分が濡らした後を拭くくらい
うちの幼稚園に行っている孫でも当たり前にできている。


大体、ここは元気な人が利用するスポーツジムであって、
高齢者施設ではないんだから。


大人として、最低限のマナーを守っていただかないとね。



その場にいた男性、そして注意した女性、
みなさん70歳前後の方たちだったようです。





驚くほど平均年齢が高い、平日昼間のスポーツジム。




若い人に交じってエアロやヨガに参加する人。

画像








マラソンや水泳の大会出場を目指し、黙々と練習を続ける人。

画像





一方で、
銭湯代わりに一番風呂を楽しむためだけに訪れる人
そして、
新聞を読み仲間としゃべる、デイサービス代わりの人も…



画像




私は、そのやり取りの直後、通りがかったのでした。




お掃除の女性の発言には賛否があるでしょうが、
少なくとも男性たちには堪えたようでした。






なかなか、思っていても言えない…


若いスタッフなら、絶対に言えない、言えない…




女性のロッカールームでも、大きな声で話す人たち、
化粧ブースをいつまでも占領している人、
濡れた足でペタペタ歩く人、 います、います。



気をつけようね、

心では叫んでいるのに、口からは出てこない。






夫や明日架になら、言わなくてもいいことまで、
言ってしまう口なんですけどねぇ…。

画像





画像
             だよねぇ…


                  
にほんブログ村





<

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、ジムに行くと代講で「ズンバ」やっていたので、参加してきました。
1時間ミッチリ音楽に合わせて、汗タラタラ
そんな中、以前のソレイユさんの投稿を思い出していました。
‘あの方々、どうなさっているかしら?’なんてね
世の中、老若男女 色々な方がいらっしゃいますね。
ゴル子
2017/02/27 05:46
ゴル子さん、
ありがとうございます。
「ズンバ」私も気分だけはラテンダンサーで、楽しんでいます。
純粋にスポーツを楽しむ方、
人として尊敬できる方、
ダブル不倫がバレ、ドロドロ騒動中…
ほんと、いろんな方いらっしゃいますよね。
気持ち良く、時間を共有したいだけなんですけどね〜。
ソレイユ
2017/02/27 14:37
素晴らしい人間模様!!

80代半ばの父。
父がトイレに入ったあとは、便座を拭かないと
座れない・・・。

多分・・・。
その、清掃スタッフの方のいう通り。
汚してることに、気付いていないのかも・・・。

ちょっと前までは、病院が高齢者の溜まり場だったけど(高齢者は、医療費が無料だった時代)、今は、どうせお金を払うなら・・・
と、こういうところへ行くんですね。

でも、田舎には、こんな施設がないなぁ・・・。

清掃スタッフのおばちゃんに、
座布団1枚!!

明日架ちゃん。
かわいい!!
こすもも母
2017/02/27 18:50
こすもも母さん、
ありがとうございます。
スポーツジム、って、女子大生やOLがいっぱい?と思っていましたが、それは休日や夜間だけ。
(ちなみに私が行くところは、夜は、12時まで営業、24時間営業のところもあります。)
平日の昼間は、高齢者か、子供が学校に行っている間の主婦、が多いです。
健康維持のために、高齢者が利用するのはとてもいいことですけどね。
ちょっとした気遣いで、誰もが気持ちよく過ごせるなら、と思いますが、上手に注意する自信がありません。
ソレイユ
2017/02/27 23:55
過去記事にコメント、お許しを!
81歳の私の父も粗相ではないのですが、
母がいつも怒っています。
年を取ると、切れが悪いらしいですね。
うちのトイレには、男性用もあるのですが、
母いわく、そこでしばらくじっとしていて
くれればいいのに、全くデリカシーがないんだから!と
嘆いていました。
便器を伝わって、床に沁みて、臭いが取れないんですよね。下にシートを敷いたりと策を練っていますが、
やはり本人が気を付けてくれるのが
一番いいのですが・・・。
ラム子
2017/03/25 16:19
ラム子さん、
ありがとうございます。
うちの義父も、男性トイレの下を濡らしては、義母に叱られていました。
ほんのちょっとの気遣いで、防げるんですけどね。
洋式トイレだけの場合、最近は座って利用する男性が多いと聞きますね。
海外は、どうなんでしょう?

ソレイユ
2017/03/27 07:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
注意する、って、難しい… 陽だまり日記    ケントと歩いた12年 そして…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる