陽だまり日記    ケントと歩いた12年 そして…

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日架のお正月

<<   作成日時 : 2017/01/04 09:20   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

年の瀬、年初め、ここ大阪は晴天の暖かな日が続いています。
皆様も穏やかなお正月お迎えでしたでしょうか?


我が家の一人娘、ラブラドゥードルの明日架は、少々フライング、
大みそかに一人正月を楽しんでくれたから、さあ大変。





画像







話はもう1日前、30日の日にさかのぼります。


いつもは家シャンの明日架ですが、お正月だからと
美容院で念入りにシャンプーとブロー。



3時間預ける間に、夫と義姉が庭に煉瓦とブロックを積み、
備長炭でにらみ鯛を焼いてくれました。


鯛に化粧塩をほどこし、踊り串を打ち、木の皮でできた紐で
形を整え、炭をいこし、強火の遠火…



30センチ以上ある大きな鯛が3枚、とてもきれいに焼きあがりました。





画像







あくる大みそかは、お節の準備に、元旦夜兄弟家族が集まる準備、
お年賀をお供えしてくれる人の応対に、皆バタバタしていました。


私が最後の買い出しから戻ると、頭を抱える夫が、

「電話してたのに…」

携帯を確認すると、不在着信が3件、
ラインにまで、『至急電話ください』とメッセージが入っています。


「どないしたん?」


「これ、どうしよう…」



夫の指さす先には、昨日焼いたばかりの鯛。





昨日と違うのは、片身がきれいに食べられてしまっています。




画像





鯛は、暖房をつけていない座敷のテーブルに置かれ、
縁側の硝子戸は、風を通すのに、大きく開けていました。


夫と義母は、別の部屋で訪ねてきた親戚のおじと話している間、
明日架は一人で遊んでいるはずでした。


何気なしに庭に目をやると、
何かをくわえ走る明日架が見えたそうです。


初め、庭に入り込んだ猫を捕まえたのかと思い、
慌ててそばに行くと、猫ではなく…



夫の出現に、くわえたものをその場に置いた明日架。


幸い?明日架が食べたのは、
頭を左にしたときに隠れる下身にあたる方。


お皿に置いたら、きれいに隠れるよ。

なんて冗談を言える雰囲気でもありません。



今更、もう1枚用意なんてできません。


画像



正直に義母に伝え、謝り、明日架が口にしていない身は
もちろんおいしくいただきました。



(明日架がかじったあたりの身は、ほぐして
ドッグフードのトッピング、お正月バージョンになりました。)



私は、明日架が鯛を食べたことより、魚の中でもとりわけ
硬い鯛の骨がのどや食道に刺さってないか心配しましたが、
それも大丈夫だったようです。






お正月、いとこのAちゃんから、明日架にお年玉。



画像


なんと、お重箱に入ったワンコ用、お節料理。






画像









画像

中には、海老に鯛にだて巻き、お雑煮まで。





今年も明日架のおかげ?で、何かと
話題と笑顔に事欠かない1年になりそうです。




お魚くわえたドラ娘、明日架ともども、
今年もどうぞよろしくお願いします。




画像


        
                
にほんブログ村


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒャァ〜 でも・・・
微笑ましい〜!!
暮れのGパン話にも、お腹を抱えて笑わせて貰ったわ。
今年も宜しくね。
(集合写真にソレイユさん居る?)
ゴル子
2017/01/04 10:07
おめでとうございます
今年もよろしくお願いしまーす

まぁ、明日架ちゃん…漫画みたいなことしますね
でも、マジ骨ボリボリじゃなくて良かったですね
鯛の骨なんて食べてたら獣医さんに直行でしたね
鯛の骨…で私もびっくりしたことがあるんです
身をほぐして鯛めしを昨日作ろうと思ったら
骨にコブのようなものが付いてて得体がわからず即ネットで調べました。
これは流れが早い所に生育してる魚に見られるもので安全性には問題ないと。
それにしても激流の中で泳いでる魚の骨に力こぶのようなものが出来るなんて凄いと思いました
karatodai
2017/01/04 13:42
ゴル子さん、
ありがとうございます。
香ばしい焼き鯛の誘惑に負けてしまった明日架を誰もキツくは𠮟れなくて、しゃあないなぁ〜と笑うしか出来ませんでした。
年末のインフルダイエットの分は三が日でしっかり取り戻しましたよ。
私のカメラの集合写真に私、写してもらうのを忘れてました。
ソレイユ
2017/01/05 01:31
カラさん、
ありがとうございます。
お正月もお仕事、お疲れ様でした。
明日架、骨を避け、どうやって食べたのか、キレイに片身無くなっていました。
鯛の骨のこぶ、潮にもまれて育つ天然モノにはあるけど、生け簀育ちの養殖モノにはないと、私も聞いたことあります。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ソレイユ
2017/01/05 01:47
明けましておめでとうございます。今年も・・・ウプププ。楽しい1年の予感ですねえ。明日架ちゃん、今年も元気で、ママたちを引っ張りまわしてね。
えんねこ
2017/01/06 16:05
えねこさん、
ありがとうございます。
暖かで穏やかなお正月でしたね。
ソレイユ家は、ドラ娘のせいで、冷や汗かいたり頭下げたり…
記憶に残る年の初めでした。
今年も一緒に笑ってやって下さいね。
えねこさん家もどうぞ笑顔あふれる一年をお過ごし下さいね。
ソレイユ
2017/01/06 21:32
遅れましたが・・・
明けましておめでとうございます。
暮れは明日架ちゃんの活躍?で微笑ましい話題がふえましたね〜
骨を避けたところは関心!一安心でした。
御家族おそろいで、和やかなお正月を過ごされてなによりです。
今年もよろしくお願いします。
マッチータ
2017/01/08 13:34
やってくれましたね〜 明日架ちゃん
骨がお口に入らなくて良かったです
今年もソレイユさん家にとって幸せな
一年でありますように
明日架ちゃんの武勇伝?も楽しみにしています
今年もよろしくお願いします
ルーシーママ
2017/01/09 11:15
マッチータさん、
ありがとうございます。
そして、ご無沙汰しています。
明日架は、日ごろ勝手に上がりこむことはあっても、勝手に物を食べたことはなかっただけに、油断していました。
でも考えてみれば、お供え物の果物や箱入りのお菓子は、魅力的な香りしないですしね。
明日架のおかげで、大笑いの年の初めになりました。
マッチータさんは、新しいご家族が増え、優しく見守るアロー君たちと、今年も幸せな一年になりますね。
ご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
ソレイユ
2017/01/09 13:52
ルーシーママさん、
ありがとうございます。
骨が刺さり、お正月早々内視鏡…なんて事態を思うと、家族で一番に鯛を食べたくらい、笑って許してしまいました。
明日架も3歳になり、そろそろ落ち着いたレディに…との初夢はもろくも打ち砕かれ、オテンバがしっぽをつけ走り回っています。
今年もよろしくお願いします。

ソレイユ
2017/01/09 15:18
うわー、明日架ちゃん、やってくれましたね。
でも、走り去る明日架ちゃん、
自分でも悪いことだと自覚しているのかも
知れませんね。

明日架ちゃんの喉に骨が
刺さらなくてよかったです。

明日架ちゃんを抱っこしているのは
ご主人でしょうか?
気のせいかお尻ぺんぺんされているようにも、
明日架ちゃんが反省しているようにも
見えます。(^^)
ラム子
2017/01/12 00:57
ラム子さん
ありがとうございます。
多分明日架はイケナイ事と分かりながら、鯛の香りの誘惑に勝てなかったんだと思います。
ダメ!と言われると鯛をその場に置き、シュンとしていたと言っていました。
犬と暮らすと、思いもかけないことがたくさんありますが、楽しいことうれしいこともその何倍もありますね。
ケント君、癲癇がもう、でてこないことを祈っています。
ソレイユ
2017/01/12 07:45
うちもやってくれました!!

大晦日。
みんなで、いろいろバタバタしているとき・・。
今は、虹組こすも君。
ひとりで遊んでいるはずでした。
あれ・・こすもが静かだけど・・・
どこいった???

座敷の床の間にお供えしてあった鏡餅・・・・。
こすもが嫌いな「みかん」は、裏にコロンところがって。
鏡餅が1段しかない・・・。

お餅のかけら「らしき」ものが
ぱらぱら・・・。
ほんの数個・・・転がってるだけ・・。

今では、大晦日になると、
語られる「笑い話」です。
こすもも母
2017/01/28 06:16
こすもも母さん、
ありがとうございます。

お、おもち
こすもさんもやってくれましたねぇ〜。
そうそう、やけにおとなしい、静かな時ほど、びっくりさせられるんですよね。
鏡餅一段も食べて、そのあとお腹…笑い話だから大丈夫でしたね。

うちもこれから、毎年大みそかになると、笑いながら鯛を明日架の届かないところに移動させるんだろうなぁ〜。
ソレイユ
2017/02/02 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日架のお正月 陽だまり日記    ケントと歩いた12年 そして…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる