陽だまり日記    ケントと歩いた12年 そして…

アクセスカウンタ

zoom RSS 難読地名

<<   作成日時 : 2016/09/25 08:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

さて皆さん、ここで問題です。


『百済』

これは何と読むでしょうか? そうですね、『くだら』です。
歴史の教科書にも出てきましたよね。 
大昔、朝鮮からやってきた人たちが
住まいを構えた場所だったんでしょうね。



では、『喜連瓜破』は? 

そうですね、『きれうりわり』です。
地下鉄谷町線の駅名で、正確には、
『喜連』と『瓜破』という二つの地名です。


同様に、『駒川中野』 『太子橋今市』 『四天王寺前夕日丘』など、
複合型駅名はたくさんあります。




それでは、『杭全』は、何と読むでしょう?


実は私の母、退院はしたものの、次にお世話になる
老健の入所はいまだ日延べになっています。

うちにいて、機嫌良くはしているのですが、どうしても、
運動やリハビリが足らないので、
ショートステイ専門施設と、行ったり来たりです。

そこに私が通うのに地下鉄などの交通機関を利用すると、
大周りになって1時間以上かかるものの、
自転車だと、40分ほどで到着です。



その道中にあるのが、『杭全』の交差点。

交差点を起点として、パリの凱旋門をイメージするかのような、
5方向に伸びる大きな道路。



画像




自他ともに認める方向音痴の夫は、カーナビがなければ
行きたい方向へ行けないと言うほど、
大きなややこしい、交差点です。


その交差点には、横断歩道がなく、人が利用するのは、
立体歩道橋。




画像






で、我々自転車族は…


もちろん、立体歩道橋。



なんと、5方向すべてに、
自転車ごと利用できるエレベーターがあるのです。




画像





真新しいので最近出来たのかもしれません。





画像


自転車2台は余裕で乗り込め、傘はサスベーに立てていても、
天井が高いので、畳みさえすればOK。





あ、そうそう、答えは、『くまた』です。


母は、多分来月には老健へ入所できるでしょう。



それまで、やわらかな日差しの中、心地よい秋風に吹かれながら、
自転車で小さな秋を見つけよう、と思っていたら…






見つけたのは、おいしいパン屋さんと、ケーキ屋さんでした。




画像





画像



            
にほんブログ村

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
『杭全』難読と言うより、
な・な・懐かしいぃ〜!
30数年前、私 その地に仕事に行っていました!
あまりにも久しぶりの文字に読めなかったけど・・・そうそう、若かりし頃に
ちょっと辛い思い出しかありませんけどね
じゃぁ <山陵> 読める?
<みささぎ>ヨン
ゴル子
2016/09/26 15:47
ゴル子さん、ありがとうございます。
へぇ〜!杭全まで、お仕事いらしてたんだ。
私はうちから遠くないもののほとんど行ったことがありませんでした。
その先に東部市場駅があるので、ゴル子さんがブログで紹介された眼鏡屋さん、ここらへんかなぁ?と思いながら走っています。

<山陵>初めて聞きました。
奈良らしいきれいな響きの地名ですね。
ソレイユ
2016/09/27 08:54
読めない漢字も年々増えるけど当て字のような地名とかも多いですね
でも、知らない街での散策は楽しいものです
知らないことを知るのも勉強になって得した気分!
小さい秋見つけるつもりが、美味しいパン屋さん見つけたのも得々ね(笑)
karatodai
2016/09/27 12:58
杭全 まったく読めませんでした
それに5方向の交差点
びっくりです
カーナビのアナウンスも忙しそう?
パン屋さんとケーキ屋さん見つけたのですね
まさに食欲の秋!
ソレイユさんも栄養をつけて
お母様のリハビリ見守ってくださいね
ルーシーママ
2016/09/27 22:45
カラさん、
ありがとうございます。
読めない地名、て、多いですよね。
兵庫県の養父市や宍粟市を読めるようになったのは、最近だと思います。
私、ケーキ屋はともかく、初めて見かけたパン屋さんは、入りたくて仕方ない病です。
自転車で風を切りながら、目は毎日、お店チェックに、余念がありません。
ソレイユ
2016/09/29 00:20
ルーシーママさん、
ありがとうございます。
4方向交差点が5方向になるだけで、かなりややこしいです。
柴島(くにじま)、放出(はなてん)、河堀口(こぼれぐち)、野江内代(のえうちんだい)…
どうしてそう読むのかわからない地名が、大阪市内にもまだまだあります。
きっとそれぞれいわれがあるんでしょうね。
食欲の秋!私のシーズン到来と思っていたら、1年中食欲が衰えることが無いこと、気づいてしまいました。
ソレイユ
2016/09/29 07:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
難読地名 陽だまり日記    ケントと歩いた12年 そして…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる