陽だまり日記    ケントと歩いた12年 そして…

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の退院 みなさん、ありがとうございました。

<<   作成日時 : 2016/09/13 09:10   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

母が退院して10日近く過ぎました。


半年もいた病院、お世話になった先生や
大好きな看護師さんやスタッフの皆さんとお別れ。




画像









画像



無事この日を迎えられたのはうれしい。

でも、かなり寂しい…


画像









画像







みんなVサインなのは、母の右手の指を伸ばすように促すため。

画像









画像




母は、治療を受け、リハビリを受け、看護を受け、
皆さんにお世話になるばかりの日々だと思っていました。


病院とは、そういうところだと思っていました。






画像






「ソレイユさんのお母さんの笑顔には癒されるの。

こちらのお部屋に来るの、楽しみでね。」



私たち家族に気遣わせないためのビジネストークだと
思っていました。



それが、本当の思いだと知ることができたのは、退院間近、
勤務時間を終えた看護師さんたちが、ご自分のカメラや携帯で、
母との記念写真を何枚も撮っていた時。




画像




画像



リハビリのおかげでかなり良くなったものの、
食べることも、話すことも、手足も、まだまだ不自由な母。



その不自由な手で、看護師さんの頭を撫で、歌に合わせて手拍子し、
突然のじゃんけんに勝利した時、満面のどや顔する母。


嚥下のリハビリの時間、出されたゼリーがおいしいと、
自分は食べずに先生や私たち娘に、食べなさいと勧める母。





先生にもベッドの隣を勧める母。


画像








出産を控えたリハビリの先生の大きなおなかを
うれしそうに愛おしそうに撫でていた母。

画像





皆さん、離れて暮らすご自分のお母さんやおばあさんと
重ね合わせていたのかもしれません。




そういう私も母の笑顔見たさに毎日病院に
通っていたのかもしれません。





「退院されるのはうれしいけど、これから寂しくなるなぁ〜。」


画像




いつの日か、今よりもっと元気になって、病棟を訪ねることを励みに、
母を支え続けていこうと思っています。




画像


みなさん、ありがとうございました。







画像

おばあちゃん、たいいんおめでとう。明日架にもあいにきてね!


にほんブログ村

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
退院、おめでとうございます。
どの写真も(モザイクかかっているけど)
笑顔が溢れていますね。
お母様の御人柄が伺われます。
「もっと元気になって、病棟を訪ねることを励みに、母を支え続けていこうと思っています。」
きっと出来る
心より応援&お祝い申し上げます。
(ソレイユさんも、お疲れ様でした!)
ゴル子
2016/09/13 10:09
ゴル子さん、
ありがとうございます。
母は退院後すぐに老健にお世話になるつもりでしたが、先方の都合で日延べになりました。
少し不安もありますが、本人は機嫌よく暮らしています。
ゴル子さんのエールを受けて、母も私も元気いっぱい頑張ります!
ソレイユ
2016/09/13 17:50
退院おめでとうございます
半年にも及ぶ入院生活でしたが退院するとなると
寂しい気持ち…
きっとお母様がそれだけ病院内のスタッフに愛されてたんですねぇ
みなさんの癒しの存在になってられたお母様は
この病院になくてはならない存在だったと思います
でも、無事退院され次なるステップに進めることに
お母様もソレイユさんも喜ばれてることと思います。
老健…延びたそうですね
お家での生活、頑張って〜
karatodai
2016/09/13 22:19
カラさん、
ありがとうございます。
老健も例に漏れず常に満床状態で、9月始めにお一人特養に移る予定が日延べになったそうです。
至れり尽くせりの毎日から少し不自由な自宅生活ですが、母はやはり居心地良さそうです。
リハビリの必要なければ、このままでいいのですが…
ソレイユ
2016/09/14 08:28
うわ〜良かったですね
退院おめでとうございます
嬉しくて涙が出てしまいました
嬉しいけど寂しい。。。
皆さんから愛されているお母様
病院の方々は寂しいでしょうね
でも元気になられて嬉しい!
本当におめでとうございます
ルーシーママ
2016/09/18 16:25
ルーシーママさん、
ありがとうございます。
昨年、ペースメーカー入れ替えや骨折からほぼ一年入院生活でした。
でも、たくさんの方に大切にして頂き、とても幸せな時間だったと思います。
母は今年87歳、いっぱい頑張った分、ご褒美の時間もたくさんあればいいなぁ、と思っています。
ソレイユ
2016/09/18 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
母の退院 みなさん、ありがとうございました。 陽だまり日記    ケントと歩いた12年 そして…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる